今日のブログはこちら です


もちさんから質問がありました。

「一時保育を選ぶに当たってどんなとこを重視した?」

の問いの返信ですが
どこに返信していいやら迷ったので
少し長くなるのでこちら記事欄すみません(;´▽`A``


安い設定の


認可保育園が
(一時間あたり500円で二時間単位です。
認可外だとわたしが調べたところ相場は1時間1000円以上でした)

近所に2カ所あったのでそちら2つとも面接をしたのですが

先生と人数体制、部屋の環境を見ると
あきらかに違いがありました。


Aの保育園はひとりの先生でまわしてて、臨時でパートを雇うという環境であまり回ってないといった感じ。

先生もどことなぁく事務的な雰囲気だった…

面接の時に子どもが飽きちゃってもあんまり気にしてくれなかったし
面接の部屋に子どもが飽きないような配慮も無かった。

一時保育の教室は園の一番奥まったところに閉鎖的で静か。

少し寂しいかんじがする。先生もこの環境で例えば園児2人きりとかだと息がつまるのではないかな?



一方Bの保育園は先生が常時3人体制。

預け入れの園児が少ないときは事務をしたり他の教室にお手伝いするらしい。

みんな明るくて楽しそうで3人仲がよさそう。

面接の時に栄養士さんが出てきて栄養相談してくれた。

面接の時にもオモチャを置いて子どもを飽きさせない工夫があった。

一時保育の教室も玄関と職員室の隣にあって人通りが多く、

他のクラスの園児が出入りする時に接する機会があるため常に開放感のある雰囲気


おんなじ認可でおんなじ値段ですが、園によって環境が全然違いますね。

とりあえず複数面接に行って比較するのがいいと思いますよ~。


結構シビアな話ですがトモダチが保育士をその地区でやっていて、

その印象の良くなかったAの保育園に職員面接に行ったことがあるらしく

そのトモダチによると、その
Aの保育園

内部事情が悪く、お給料も安く、先生達が仲違いして
面接したものの「ココには入りたくないな」
って思ったそうで!

…やはり、自分が感じた雰囲気はまちがってなかったらしい…なんてことも。


一回二回預けるだけならいいですが、定期的に預けられるのであれば

やっぱり先生達の心の内をさぐるのがいいかなぁと個人的には思いますよ~。^^*



自分の感想になってしまいますが

今日の記事で「閉塞感がなくなって」って言っておりましたが

そのひとつに一時保育の利用もわたしにとっては大きかったのかも!って思います。

一時保育のおかげでお仕事の時間の確保ができてるわけで。

(その分儲けなんてあったもんじゃありませんがね ^^; 笑)

でも今はそれでいいんです。


1歳も過ぎるとタマ子もいろいろ好奇心も出てくるので園が楽しいようで、

いろんな事を覚えてきてくれます。通わせてていいことづくしでした! 


ではでは、長文失礼しました~!