どうも~
ナナイロペリカンです!
 
風も吹き荒れ乾燥しまくって、
ばい菌がうひゃうひゃ喜んじゃってる
この時期
いかがお過ごしでしょうか…

奥さん、ウイルス祭りですよ~!\(゜□゜;)/

この前タマ子、新生児ぶりに吐いてしまいまして…
今日のところはだいぶ落ち着いているのでホッとしているわけですが、

今病院でも、ロタやノロが例年より1ヶ月早く続出だそうで
またいつ悪化してもおかしくないのでヒヤヒヤしております。
この時期できるだけひとごみは避けた方がいいそうですよ~


こんな状況なのでいつも以上にマイペース更新で、

今回絵日記じゃないです!しかも文章多い!すみません(;´▽`A``



前回2歳のお祝いでたくさんのコメントいただきありがとうございます!

親バカ全開記事だったのにあったかいコメント嬉しかったです。


でも今だから言えること。。。

ですが

タマ子がもっと小さくて赤ちゃんだった頃は

わたしっておかあさん向いてないのかもしょぼんって

そんな風に疑問に感じていた日々でした


母業も主婦業も、デザインの仕事もろくにできない、

なにもかも中途半端な自分にざわざわ


コミュニケーションがうまくとれない赤子相手にざわざわ


自己嫌悪とほんとうにこれでいいのかという違和感。


こんな子どもじみた
未熟な自分がこどもを育てられるのかと…



「家族」という幸せの中に居るのは実感しながらも

霧がかったような先の見えない日々に重く感じることばかりでした



でも、あれから2年経ち、

今は昔と比べるとほんとーに気楽になりました。


やっぱりひとつは育児に慣れてきたという事…

↑家事は一切慣れておりませんがね!(^^;
(むしろどんどん劣化している!?)

まぁ

慣れたというか
開き直れるようになった(^▽^;)

といいますか…

肝が据わってきた
といった感じですね。



子どもも自分の事が少しずつできるようになり

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

話が通じるようになり

一歩一歩の地道な成果ですが

おかげさまでかあちゃんも自由になりつつあります。

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

コドモを
預けて友だちと遊んだり、仕事ができたりと。

乳児の頃はそれがほとんど叶わなかったから

つらくて先が見えなかったなぁ。


乳児時代のアノ頃のツライ・大変な毎日の中で


子どもが毎日ちょっとずつ成長してくれる

ということが


前向きに頑張れる希望
キラキラになったんだなと思います


子育ての苦労をものともしないお母様は

わたしの言ってる事はとっても未熟で

おろかに思えることだと思いますが…(^^;)


「今、タマ子がかわいくて幸せ!」てことをとおちゃんに言ってたら

今が可愛く思えるのは、
今まで辛かったから余計にそうなんだね~

と言われてハッといたしました。


そうなのかもなぁ…

だから今超絶つらいおかーさま、希望を持って!

こどもが2歳になるころ

私のように身もだえながらこどもに癒されてるかもしれない(笑)ですぜ



もちろん、魔の2歳児という言葉通りに

きっとこの先、

かわいいぶんだけの苦労が待ってることは

間違い無しだと思うのですが( ̄ー ̄;



まぁその時はブログにぶつけますのでね

というか、ある人に言われましたが

(わたしがつらくて大変だった)
「1歳くらいまでが、

たまご絵日記のピークだったね~」

「今落ち着いちゃったね~」って…


え?…やっぱり?Σ(゚д゚;)


大変なほど、ブログは面白くなるんだなと

ここのところ実感中です。


え~っと…(;´Д`)ノ

…魔の2歳児に期待!

わーん!読者様ぁ~見捨てないで~・°・(ノД`)・°・



(おまけ)

ほうれん草、キャベツ等の「葉もの」を
ぜんぜん食べてくれないタマ子でしたが
このレシピでばくばくいってくれました!

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

↓(材料)
納豆・とうふ・おくら(軽く茹でる)・ほうれん草
(軽く茹でる)

おくらとほうれん草は
食べやすいように細かく切って
和えるといいですよ~




↓ブログランキングに参加中!↓

…とちょっとでも役立つことを書いて見捨てられないように頑張る作戦
来年はきっと、たぶん、ブログ更新、頑張ります!笑)
※クリックすると、ブログランキングのページに移動します
ランキングの投票ポイントが10点加算される仕組みになっております
(30分ごとの集計で結果が反映されます ・ 1日1回のみ有効です)

人気ブログランキングへ
↑あなたの1クリックでわたしを救う