どもども、ナナイロペリカンです。今日はちょっと脱線ブログです。

以前からリクエストがちょこちょこあったので

このブログがどうやって作られているのかというお話を少し…!

育児テーマじゃなくてごめんよ!

その代わりといっちゃぁなんですが

タマ子の写真とプレゼント企画のイラストも掲載しました。

興味の無い方はスルーしてくださいませね(。-人-。)


ハウツーブログ
ーナナイロペリカンの場合



まずメモ


子どもがおもろいことをしてネタになるとき

PCのメモ欄かノートにすかさずメモしてます。

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

とは言ってもこれが一番至難の技で、だいたいネタになりそうな時は

お風呂中とか、ごはん中とか、寝かしつけ中とか、ぐずり中など…

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

要するにメモする時間も無い時が大半なので、

頭の中でメモして…

でもそうやって頭の中で考えると

さぁいざ手が空いた時に

なんだっけ…1時間前に起こっていたこと。( ̄_ ̄ i)

とわたしの頭の中の消しゴムがどんどん記憶を消して行くので(笑)

そう言う時は、どういう構成にしようか考えて焼き付けたりします。

↑焼き付けても忘れたりするのですけどねσ(^_^;)
↑頭の中、消しゴムだらけよ…




お絵描き


ここからはちょっと専門的な話かもですが

最初はペンタブ↓で書いておりましたが、


手書きで描いた方が早いのと、伝えたいことや感情などをぶつけられるので

最近はもっぱらシャープペンで下書きし、

本を作る時に購入したトレースボックスを使って
(トレースボックスがなければ消しゴムをかければいいだけのことです)

ミリペンで清書してます
たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
(↑クリックで大きくなります)

それをスキャンし、フォトショップで線を調整してくっきりさせて彩色します。

最近はスクリーントーン風のドット素材などを好んで使ってます。 
たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-

お世話になっており漫画素材屋さん(ねこまたぎくらぶ)→

(フォトショップはもともとデザイン仕事するときの必須ソフトで、

そもそもお絵描き専門ソフトではないので、
これがおススメというわけではありません。
参考までに)

だいたい5コマくらいを1時間程度で描いてます。



3
ブログアップ


実は時間がかかっているのが文章。。。

作ったイラストを配置しながら、こんな言葉がよりおもしろいとか

これ長くてテンポ悪くなるから消そうとか、

絵日記ということで文章も少なすぎず邪魔にならず

を心がけて作っていると、1時間以上かかってしまうこともしばしば…




いつ描くか

午前中を目安に、掃除や洗濯や朝ご飯をたべながら

トータル2~3時間ほどで作ることが多いです。

絵日記を作っている方はたくさんいらっしゃいますが、

1時間くらいで作っちゃう方もたくさんいるようで。理想ですね(^^;)

ちなみに昔はもっと時間がかかってて4.5時間とかかかってましたからね!笑)

日中はモンスターを相手にしているので、深夜子どもが寝てるスキに

ちまちまと作っておりました。

もうね、なぜこんなに情熱をついやせるのかわかりません!

ホントに…アホです。

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-



5
ルール


「ブログを見ている方は常連さんばかりではないので
いちげんさんでもわかりやすく」

これを一応頭には入れて作ってます。

ブログデザインなどもわかりやすく、バックナンバーなども整理しました。

初めての方が読んでもまた次見てもらえるように

ひと記事ひと記事、「おもしろく」を心がけてます。

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-


でも、やっぱり常連さんが大好きです。(笑

コメントとか読者登録のメッセージとか応援とかが原動力ですもん。

やっぱり人はひとりじゃ生きてけ無いですね(^▽^;)

集って盛り上げてくださって本当に励みになります!


ブログを始める前まで

人に見せるようなイラストはほとんど描いてなかったので

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
参考までに3年前の絵↑
(分娩費用40万円を現金で支払う日、台風が来ていた)


ブログ経由の仕事もボチボチくるようになって(まだまだ未熟ですが)

ブログの可能性ってほんとにすごいって感じます!


てなわけで以上がハウツーブログでした。

なにか質問などあればコメント欄で補足させていただきます。



続いて感謝企画のイラスト

すでにプレゼントした

4名様分のイラストを紹介しま~す

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
↑両手をあげて元気いっぱいで!とのオーダでした

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
↑秋生まれなのでコスモスなど描いてほしいとのことでした

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
↑女の子らしくかわいくしてほしい!

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
↑正月生まれなので正月らしさを!


さてほとんどの方には大した参考にもならなくてすいません。

でもたまにはこんな趣味・日曜大工的な内容も楽しかったです(^^*



クリックで応援していただけると励みになります!↓

育児とブログ、楽しみながら頑張りたいな~

たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記-
人気ブログランキング



※募集※
「TOKYO NO.1 SOULSET」 好きな方居ますか~?
オザケン、スチャダラなど、
かの渋谷系といわれる
ちょっとコアなグループなのですが
いまだに活動も頑張っておられるし、ファンがあまりおらず~…
先日ワンマンライブに行きまして、またファン熱上がちゃってるので
ソウルセット仲間募集中です♪

グルっぽ作りました→


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



初めての育児の葛藤や悩みが本になりました
 (ノДT)
「たまご絵日記~新米かあちゃん奮闘記~」



【アマゾン→
【楽天ブックス→
【セブンネット→

【丸善ジュンクオンライン
【ビーケーワン
【勝木書店】

★KaBoS全店に在庫あり
三洋堂各店にも展開していただいてます!